最初の全身脱毛!痛みは?事前の処理は?不安を解消!

「全身脱毛って、試したいけれど、こわい…」という方も多いですよね。ムダ毛処理を自分で行っていると、何度も繰り返し行う面倒や、炎症や傷などの肌トラブルにも繋がります。脱毛サロンで全身脱毛ができたらいいな、そう考える方のために、お話します。

全身脱毛の方法、痛みはあるの?

CMや雑誌広告でよく目にするエステサロンの全身脱毛とは、レーザーを使用した脱毛や光脱毛が一般的です。肌がチクチク痛む方もいますが、サロンの多くは、施術前に冷却ジェルや肌トリートメント、ローションなどを使用してくれるので、痛みにくくなっています。

レーザー照射は、ムダ毛の黒い毛に反応し、毛母細胞を破壊して抜け毛にするため、多少の熱を持つことになります。そのため、痛みを感じる場合があります。痛みを感じた場合には、サロンのスタッフにすぐに相談すれば、OK。出力を弱めるなど、対処してもらえます。

全身脱毛って、家で、最初に剃っていくもの?

サロンによって、事前の処理方法が違っています。特に全身脱毛の場合には、自分では処理できない背中部分や襟足など、困る場合も多いものです。サロンの中には、サービスとして含まれている所もあります。

また、事前の剃毛が必要なサロンの場合には、最初のカウンセリング時に、処理について説明があります。2日前までに施術部分の剃毛を済ませておくことや、どの範囲まで剃っておくのかという内容です。

また、自己処理で赤みが出てしまったり、傷になってしまったりした場合には、サロンによって脱毛施術ができない場合もあります。長い毛はカットしてから、優しくシェービングしてみましょう。

どのくらい期間がかかるの?

脱毛は、毛周期に合わせて行います。毛には、成長初期、成長期、退行期、休止期と、生えて抜けることを繰り返す毛周期があります。脱毛施術は、毛が抜け落ちてしまう退行期や休止期には作用せず、新しい元気な毛にのみ反応します。

そのため、照射してもムダ毛が生えてしまうことも多くあります。照射を5回前後、繰り返し当てることで、ツルツル肌になっていきます。

照射力の高いレーザー脱毛は、回数は減りますが、肌負担は増えることになります。ムダ毛の多さや濃さ、また、痛みなども個人によって差があります。全身脱毛なら、10回以上で効果を実感できる方が多いですよ。

More from my site